Chromeでスマフォ・ガラケー版サイトを見る方法

Chromeの拡張で意外にも今までなかったガラケーサイトを表示させるやつ
先日Twitterでも発言した通り、ついに発見しました。

Web屋さんならもちろん、そうでない人にも超簡単ガラケーサイトやスマフォサイトを表示させられるようになるので、
是非とも1度お試しいただければと思います。


以前こんな記事を書きました。
ChromeでiPhoneみたいにWebページを閲覧する方法
この方法だとスマフォサイトは見れるようになるのですが、UserAgent(ってやつがあるのですが)を設定してもなぜかちゃんと動かなかった。

FirefoxにはUserAgentSwitcher(以下UASと略します)など、ガラケーサイトを表示させる便利なアドオンがいくつかあったのです。
でもわざわざFirefoxを立ち上げて、UAS立ち上げってって・・・
Firefoxって起動遅いし重いしストレスが半端じゃなかった。。。

しかしこの拡張のChrome版以前はガラケーサイトが表示されなかったんですが、
この前ちょっと試してみたところ、ガラケーサイトが表示されたんです!!
これはもう革命です!!

で、さっそく方法なんですが、まずはChrome拡張のUASをインストール。
Chrome ウェブストア - User-Agent Switcher for Chrome


ユーザーエージェントってのは・・・「これで見てます!」って情報をサイト側に伝えてその端末用にページを表示するみたいな感じで理解していただければと。
設定をする前にガラケーのユーザーエージェントの一覧を調べにいきましょう。
「ユーザーエージェント 携帯 一覧」とかでググればいっぱい出てくると思います。
以下のページ凄いですね。ページの下の方にガラケーのがいっぱいあります。
userAgent一覧/ユーザーエージェント一覧


UASのインストールが終わったらサングラスかけてる怪しいUASアイコンを右クリックして「オプション」を開いて下さい。

「Name」にはわかりやすい名前を入力。とりあえず「ドコモ」にしましょうか。
「User-Agent String」にはユーザーエージェント情報を。「DoCoMo/2.0 P903i」って入れてみましょうか。
「Append?」ってなんだかわかんないので「Replace」のまま。
「Indicator Flag」には好きなアルファベット2文字を入力。ドコモの「do」にしましょうか。

ここまで入れたら「Add」をクリック。
これで設定完了です!!おめでとうございます!!
オプションページを閉じましょう。

では、UASの拡張アイコンをクリックして先ほど作った「ドコモ」を選択してください。
USAアイコンに「do」って表示されましたね・・・ふふふ。

では、 Googleでも開いてみますか。
軽そうな(しょぼい)ページが表示されましたね!
これがGoogleガラケーサイトです。

見たいガラケーのユーザーエージェントを設定すればその端末用にページを表示してくれます。
softbank独自の絵文字もたぶん表示されるはず(興味ないのですいません・・・)

以上です!
IE6〜9もこれで見れちゃうので超便利!!どんどんFirefoxが要らなくなってきますね〜。
iPhoneとかiPadとかAndroidとかSafariとかも設定すれば見れるようになっちゃうんですよ!
この拡張は僕にとってはかなり革命的なことなんですが皆さんはどうなんでしょうか・・・

この記事が気に入ったら はてブ をお願いします!!!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事:
iPhoneとICカード(SUICAとか)を一体化する方法
iTunesで買ったアプリ、曲、映画、ブックのお金が返ってくる
iPhone / iPad で5枚以上の画像をメールに添付する方法
iPhoneのキーボードの ^-^ に顔文字を無料で登録する方法
iPhone4Sを8回充電できるバッテリーがすごい(安いし)
リアルな金額のお小遣いを稼ぐためのたった1つのそのサイトが良い理由
なんかすごいので楽天プレミアムカードにしてみた