iPhoneアプリでオフライン時にRSSの全文と画像を表示する方法

★LOLIPOP★

iPhone 4S/4 防指紋性・高光沢機能性フィルム PRO GUARD AF for iPhone 4S/4 / PGAF-IPH4

私は通勤に片道1時間、メトロを利用しています。
ラッシュピーク時を避けた時間帯に通勤していますので、iPhonetwitterやフィードをチェックするのも特に問題ありません。

しかし、地下鉄となるともちろん走行中はオフライン。
RSSもタイトルと本文の冒頭部分までしか読むことができません。
画像なんてもっての外です。

次の駅に着くまで記事の取得を待たなければならない悶々した時間を無駄に過ごす日々・・・。
そこでようやく、iPhoneアプリRSS関連サービスを組み合わせて、
オフラインでも画像付きの全文をアプリ上で閲覧できる方法を編み出しました!


まずはまるごとRSSに読みたいフィードを突っ込みます。
このサービスは名前の通り「RSSフィードを全文配信で読む」ことができるのです。
ここで取得したものをRSS Readerにバンバン登録していきます(私はgoogle readerを利用しています)。


次に使用するiPhoneアプリですが、Reederを使用します。
このアプリはオンライン時に画像をローカルにキャッシュ保存してくれるため、オフライン時でも画像の閲覧が可能になります。
外部サービスとの連携や起動時に前回開いていたフィードを開いてくれたりと、かなり高機能なアプリです。
RSS Reader関連のアプリは無料から有料までいろいろと試しましたが、このReederで落ち着きました。
Reederに関する詳しい内容なこちらで紹介されているので参考にしてみてくださいね↓↓
Reederが2.0にバージョンアップ。大幅に進化したGoogleリーダーアプリ


これでオフラインでも全文を画像付きで閲覧することができます。
是非やってみてくださいね!
私も最初は感動してしまい記事もまともに頭に入ってきませんでした><


と、私になりにまとめてみました。
記事の書き方など、まだまだわからないことだらけですでの、アドバイスいただけたら嬉しいです!

次回は、オフライン時でもtwitterRSSの情報を簡単にEVERNOTEに保存できる方法なんかを紹介したいと思います。
また「オフライン時」ですけどw