読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家のiTunes内の曲が外出先で聴けた!!

Apple iPod nano 8GB グラファイトMC688J/A
★LOLIPOP★

iPhone 4S/4 防指紋性・高光沢機能性フィルム PRO GUARD AF for iPhone 4S/4 / PGAF-IPH4


最近iPhoneの容量が足りなくて困ってました。
長く使ってるとなんだかんだ溜まっていくんです。


中でも一番容量を食っていたのがiPod内の曲。
減らせば良いと言われてもたくさんの曲が入ってないと嫌なんです。


以前から家のPC内の曲が外でも聴けるアプリがあるってのは噂に聞いていたんですが、今朝、出掛けに試してみました。
その名もaudio galaxyです。


準備に要した時間。
朝の出掛けの10分足らず!!!!
驚くほど簡単!!!!


1.audio galaxyに登録しよう。

「SIGN UP」をクリックすると登録フォームが立ち上がるのでメールアドレスとパスワードを入力するか、
facebookで認証を行い、screen name(ユーザー名)を設定してください。
登録は以上です。もはや認証はfacebookでできるんですね!!


2.ソフトをインストールしよう。

登録が終わると画面が切り替わって「audeio galaxy helper」のインストールを促されるので、
DOWNLOADボタンをクリックしてインストールしましょう。

インストールが終わると自動でiTunesのライブラリを探します。探してます。
ここまで来たら家の母艦は放っておいて大丈夫です。出掛けましょう。
自動で同期してくれます。


3.WEB版で再生してみよう。

会社に着きました。
audio galaxyにログインしましょう。
SIGN UPした画面の右上にログインフォームがありますね。
ログインするとこんな感じでプレイリストやアートワークなんかもバッチリ同期されています。
ランダム再生とかリピートとかも使えますよ。
ショートカットも→で1曲送り、スペースで停止・再生などちゃんと効いてます!


WEB版だと普通にブラウザ立ち上げっぱなしは邪魔なので、
Chrome使いだったら右クリックから「タブを固定」にしましょう。

audio galaxyがミニプレイヤーに早変わりですか。
一番左のタブがaudio galaxyです。



4.iPhoneで再生してみよう。

Audiogalaxy mobileという専用アプリがあるのでインストールしましょう。
なんと無料です。
立ちあげるとログイン画面になるのでメールアドレスかfacebookで認証。


再生画面はこんな感じ。アートワークも表示される。


曲のリストはこんな感じ。使いやすいっす。むしろiPod appより魅力的なインターフェイス
バックグランドでも動きっ放し。
なんとイヤフォンのリモコンも使えました!


以上です。

まだ、家の母艦に入れて3時間ほどなのであまり使えていませんが、
電車の中でもある程度聴けるし、wifi環境だと超快適。


とは言え、電波が無ければもちろん使うことはできませんし、
バッテリーの減りも早いです。
使うなら安定した環境下か、WEB版ですね。
ちょっとしばらく手放せなくなりそうです!



広告を非表示にする