メモ魔なのでevernoteの新規ノートをワンアクションで開きたかった

EVERNOTE Perfect Guide Book
★LOLIPOP★

iPhone 4S/4 防指紋性・高光沢機能性フィルム PRO GUARD AF for iPhone 4S/4 / PGAF-IPH4


仕事柄、PCでメモを取りまくるわけですが、
普通のテキストエディタでメモってフォルダとかデスクトップとかに保存しとくとごちゃごちゃしてどこに行ったかわかんなくなる。
過去のメモもどれを捨てていいかわかんないし、詳細に管理するのもめんどくさ過ぎる。


だったら、自動保存してどこでも取り出せるevernoteを使おうじゃないか。
evernoteなら検索とか関連付けとか超多機能だよ。


どんな感じで使いたかったかと言いますと、マウスジェスチャとかで新規ノートを一発起動させたかった。
新規ノートが立ち上がるショートカット作れたらランチャーとかに登録できるのにって。


ところがですね。
そんなのデフォで付いてましたけど何か?って感じで、
新規ノートの一発起動ができましたよ。


evernoteを立ち上げたら、
ツール -> オプション -> ホットキー
ここで表示されてるアクションをすれば新規ノートが立ち上がる!!うおー!!
デフォルトはwinだとcntl + alt + N です。
(もちろんevernoteが常駐してないと開きません)


もう一個方法を言うと、
タスクトレイのevernoteアイコンを右クリック、
オプション -> Evernote アイコンの動作 -> 新規ノート
に設定すれば、タスクトレイのアイコンを1クリックすれば新規ノートが立ち上がります。


evernoteなら保存とかしなくても自動で保存してくれる。
だからメモ取り終わったら閉じちゃえばいいの。
いきなりブルースクリーンになっても大丈夫。
僕のPCのスタートアップにevernoteが追加されましたよっと。


もう少し欲を言えば、置換くらいさせてもらえたら完璧だよなぁ。
しかし、このサービスが無料ってのは凄過ぎる。




関連記事:
iPhoneでオフライン時にtwitterやRSSの情報をevernoteに保存する方法