i.softbank.jpのメールをgmailに移す方法

メールの超プロが教えるGmail仕事術

i.softbank.jp とか gmail とか、
今まで受信したメール、これから受信するメールとか、
複数のメールをできるだけ統合したい!
なのでちょっといろいろ試してみたら結構実現できそうなのでご紹介です。




先に言っておきますが、超簡単です!
文章は少し長くなっちゃいましたが...
僕はThunderbirdでやりましたが他のメーラーでもできると思います。


iPhoneでのメール検索の不便さって言ったらもう許せません。
i.softbank.jp内のメールって受信トレイ内になかったら「サーバで検索を続ける」をクリックするしかなくて。
しかもHITしないと本当に検索できているかすら不安になる


PCのメーラーとかWEBメールみたいに楽に確実に検索できたらなーって。
そういえば扱うメールアドレスもかなり増えたから探したいメールがどこに行ったかあたふたしてる最近。
こんなことならi.softbank.jpなんて使うんじゃなかったよ...


で、まあ、ちょっと考えました。
gmailって検索とかラベル分け、メッセージフィルタとか超優れてる。
なので一つのgmailアドレスに突っ込んじゃおうと。
これができればi.softbank.jp内のメールがWEBで検索できると同時にgmail内も検索できる!


ちなみにimapに対応したメールアドレスじゃない、
つまりPOPのみ対応のWEBメールだとWEB上の受信トレイにメールが残らないし、
今まで受信したメールも取得できないので注意。
hotmailとyahooメールの対応まだなのか?
yahooメールはベータでimapをユーザー毎に順番に試してるみたいですが、僕のアドレスはまだ未対応。。。

1.メーラーにi.softbank.jpを同期しよう

まず、PCで使ってるメーラーで 〜@i.softbank.jp のメールの送受信ができるって知ってましたか?
もし知らないなら、これすら革命的なことだと思うので是非設定してみてください。
もうiPhoneのちっちゃい画面で文字をポチポチ打たなくてもいいんですよ。


以下は、outlook、becky、thunderbirdによる設定方法。

iPhone 3G(S), iPhone4, iPad, iPad2用Eメール(i)をパソコンのメールソフトで送受信する方法 | spacewalker


上の記事だとsmtpのポート番号が違うかもしれないので以下でご確認を。
iPhoneの「設定」アプリ > メール/連絡先/カレンダー > 〜@i.softbank.jp > 「アカウント 〜@i.softbank.jp」> 「SMTP smtp.softbank.jp」 > 「smtp.softbank.jp」
この画面の「サーバポート」の番号を入力してください(記事を書いている現在は465)。
smtpの設定が上手くいかなくても受信はできるので良く分からない人は送信を諦めてくださいw


設定が完了したらサーバーに残ってる古い受信メールを同期してくれます。

2. メーラーに統合したいgmailとかを同期しよう

i.softbank.jpと同じようにgmailも設定しましょう。
i.softbak.jpより簡単に設定できると思います。
僕の使ってるThunderbirdだと一瞬。

3. 統合先のgmailの設定をしよう

どのメールアドレス宛てなのかは、わかりやすいように分けておきたいので以下の設定を。


gmailの小技として yurui.hito @ gmail.com というメールアドレスだとすれば、
yurui.hito+iPhone @ gmail.com に送っても、
同じメールアドレスで受信できます。
「+」のあとにgmailアドレスで使用できる文字列であれば適当に入力できるのです。


この機能を利用してラベル分けをしましょう。


WEB版のgmailをブラウザで開き、「メールの設定」をクリック。
「フィルタ」タブの下部の「新しいフィルタを作成」をクリック。
「To: 」に割り当てたいメールアドレス、yurui.hito+iPhone@gmail.com を入力して次へ。
「受信トレイをスキップ」「既読にする」「ラベルを付ける」にチェックを入れ、
「ラベルを選択」から「新しいラベル」を選らんで「iPhone」」とかわかりやすい名前をつけましょう。
「次のラベルの下位にネスト」は無視していいです。



統合したいメールアドレス分の設定を完了させてください。
(もちろんこのフィルタリングは好きにやっていただいて構いません。あくまで一例です。)

4. メーラーでi.softbank.jpをgmailに取り込もう

さて、いよいよ統合です。
WEB版のgmailで設定したラベルがメーラーにも同期されていますね?ビックリした?


i.softbank.jp の古いメールは全て同期済みですか?
以下はThunderbirdによる手順です。
「切り取り」とかドラッグ&ドロップだとなんか怖いので「コピー」にしましょうね。

  1. 〜@i.softbank.jp のフォルダ内のメッセージを Ctrl + A とかで全選択して右クリック。
  2. 「メッセージをコピー」にオンマウス
  3. yurui.hito @ gmail.comにオンマウス
  4. さっき作成したラベルを選択

これでどんどんコピーされます。
結構時間かかるので放っておきましょう。


5.今後i.softbank.jpで受信したメールはどうしよう
現在のところi.sofbtnak.jpをgmailで直接受け取るのはlinuxでゴニョゴニョしないと無理なようです。
というわけで少々強引ですが、メーラーのメッセージフィルター機能で転送しちゃいましょう。
さっき設定したラベルに入るように転送先のメールアドレスは yurui.hito+iPhone@gmail.com に。
まあもちろんPCが立ち上がっていなければ転送はされないのですが・・・。


以上です!
web版のgmailを見ればわかりますが、コピーしたi.softbank.jpのメールが格納されていますよ!
これでメールの検索が楽になりますね!!


i.softbank.jp以外のメールも同様の方法で統合してみてくださいね。

この記事が気に入ったら はてブ よろしくお願いします!!!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事:
iPhone4Sを8回充電できるバッテリーがすごい(安いし)
iPhoneとICカード(SUICAとか)を一体化する方法
リアルな金額のお小遣いを稼ぐためのたった1つのそのサイトが良い理由
なんかすごいので楽天プレミアムカードにしてみた
iTunesで買ったアプリ、曲、映画、ブックのお金が返ってくる