Twitterのつぶやきをリアルタイム検索

Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y)

Twitterでのワード検索って、web版とか、多くのクライアントアプリでも検索はできるけど、
googleでもできるようになったよって聞いてたんでちょっとやってみました。

★LOLIPOP★

これでしょ?


「今、鎌倉の海はどうなってるんだろうなー。」


googleリアルタイム検索のURLは http://www.google.com/realtime です。
日本語にもバッチリ対応してる。



「鎌倉 海」で検索するとこんな感じ。


鎌倉の海がオープンしたんですねー。今日は海開きだもんな。
and検索できましたね。



次は地域を「kamakura」に指定して「海」で検索。

海開きと夜飲みに行くの関係ないじゃーん!
ロケーションを絞って検索できました。GPSさまさまです。あなたのいる位置もバレてるかもねー。


最後は地域を「kamakura」に指定して「海」で絞り込み、
さらに画像付きのものを検索してみる。

曇ってるけど七里ガ浜いいですねー!行きたい行きたい!


ということでリアルタイム検索、結構使えそうですね。
気軽につぶやけてしまうTwitterであるからこそ、ちょっとした情報が多く得られるのかもしれません。
電車で目の前の女性が「変なやつがPC触ってるなう。」とつぶやいているのを発見できるかもしれません。


天気とか混雑状況とか、リアルタイムのつぶやきを収集してみようっと。