iPhoneとICカード(SUICAとか)を一体化する方法

iPhoneを持つようになってからiPodを持ち歩く必要がなくなりました。
そしてメモ帳や電卓や地図やカメラも要らない。
今や一台のiPhoneで何でも出来てしまいます。


じゃあもうICカードiPhoneにくっつけちゃえば財布や定期入れも要らないんじゃね?


というわけで僕のiPhoneのケースはICカードが入る↓を使っています。
何の問題もなく電車の改札やバス、コンビニでカードがピッと反応してくれます。
定期入れを持ち歩かず、そしてカバンから出す必要もないということの素晴らしさったら・・・



このケースでもかなり満足していたんですが、
ある日、久々に会った友達がギャグ風のiPhone4用ケースの中にPASMOを入れていたんです。
何でもICカードが使えるようになる専用のシールがあるとのこと。しかも安い・・・


というわけでどんな流れなんだかわかりませんが、その友達に記事を書いてもらってしまいましたw
ありがとう〜使わせてもらいます〜〜


                            • -

iPhoneケースにPASMOを入れられたら便利だと思いませんか?
改札を通る時もiPhoneだけで、ピッと。

こんなふうに


これを思いついた私は早速ウキウキ気分でPASMOをケースとiPhoneの間に挟みました。


そ〜れタッチ!タッチ!ここにタッチ!


…しかし、改札は一切反応しません。
角度を変えてもダメです。
後ろに並ぶおじさんが「ン"ッ!」と厳しい咳払いをします。
その場は一旦諦めるしかありませんでした o...rz


調べてみると、どうやらiPhone内部に生じるノイズが、
ICカードとカードリーダーの通信に影響を与え、
誤作動を起こしてしまうそうです(干渉エラー)

ぐぬぬ・・・


そこで、こんな便利なアイテムを見つけました。
安っ!!早速注文!!




この薄いシールをiPhonePASMOの間に挟むと、干渉エラーを解消してくれます。


PASMOと大体同じサイズですね。
仲介役にシール氏を挟み、ケースに入れましょう。


これでスマートに改札を突破する事が出来ます。


PASMOはコンビニでも使えるので簡易お財布ケータイにも!
チャージする時にケースから取り出すのが面倒という方は、
コンビニで買い物ついでにチャージしちゃいましょう。

SUICAでも、iPhone以外のスマートフォンでもいけそうです。



また、このようにiPhoneの背中に直接貼ってしまってもOKです。ピトッ!
シールをiPhoneに貼った上から、両面テープでPASMOを貼りましょう。
ただこれだとアップルの可憐なマークが見えなくなってしまいますけど



amazonには「吸着シールなので貼り付けの際の位置調整が簡単で、貼ったりはがしたりが容易にできます」と書いてあるので試したところ、
たしかに繰り返し貼ったりはがしたりすることが可能でした!


iPhoneで颯爽と改札をくぐり抜け、後ろに並ぶおっさん達をキョトンとさせましょう。


こちらの記事で実際に使ってる様子が動画で見れます
http://blogs.itmedia.co.jp/closebox/2010/07/iphone-4suica-8.html

                            • -

すごいですね。。。僕もかっこいいケースにしてシール挟もうかな・・・
はい、というわけでみんなもおっさん達をキョトンとさせようず〜〜

この記事が気に入ったら はてブ よろしくお願いします!!!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事:
WiMAXやめてAndroidのテザリングを導入してから2週間経った感想
iTunesで買ったアプリ、曲、映画、ブックのお金が返ってくる
iPhone / iPad で5枚以上の画像をメールに添付する方法
iPhoneのキーボードの ^-^ に顔文字を無料で登録する方法
iPhone4Sを8回充電できるバッテリーがすごい(安いし)
iPhoneとICカード(SUICAとか)を一体化する方法
リアルな金額のお小遣いを稼ぐためのたった1つのそのサイトが良い理由
なんかすごいので楽天プレミアムカードにしてみた