画面キャプチャをとるならこの2つがあればいい

Camtasia Studio 7 パッケージ

PCを操作していて急に画面キャプチャをとらなきゃならない時ってありませんか?
PrintScreenを押して、ペイントで開いて、必要な部分だけになるように加工して、拡張子指定して・・・どれだけ面倒で時間が掛かるんだよと・・・。
そんなことを今までしていたということが本当に馬鹿らしくなるフリーソフトChrome拡張を紹介します。
この2つがあればPrintScreenなんてしなくてもキャプチャがとれるんです。

iPhone 4S/4 防指紋性・高光沢機能性フィルム PRO GUARD AF for iPhone 4S/4 / PGAF-IPH4

★LOLIPOP★


まず超シンプル、そして画期的なキャプチャソフトRapture
おにぎりアイコンがかわいいフリーソフトです。
インストールの必要がなく、キャプチャが欲しくなったら起動して、
キャプチャをとりたい部分を選択したらウインドウが立ち上がります。
こんな感じで(左下がRaptureのウインドウ)。

Raptureのウインドウを最前面に出したままにしてメモとしても使えます。
保存したかったらウインドウ上で右クリック > ファイル > 保存 でファイル名を指定して保存ができます。

ランチャーとかショートカットとかに登録しておくとすぐに起動できるので絶対にオススメです。
ベクターのダウンロードページには動作OSにWin7の記載がありませんが、僕が動作確認済みなので大丈夫です。
一度使ってみてください。超簡単で速攻ですよ!
↓↓↓↓
Rapture




もう1つオススメなのがChrome拡張のAwesomeScreenshot
表示されているのページのキャプチャを取れるのはもちろん、
スクロールバーが表示されているような縦長、横長のページの全画面のキャプチャをとってくれます(これって実はすごくないですか?)
しかもそのキャプチャをブラウザ上で加工できます。
使いたい部分の選択、テキストの入力、◯で囲むなどの装飾がブラウザ上でできてしまうんです。

こちらはChrome拡張なのでもちろんChromeで閲覧しているページしかキャプチャをとれません。
ブログを書く時にも絶対使えます。
こちらも是非使ってみてくださいね!!
↓↓↓↓
AwesomeScreenshot


この2つで画面キャプチャはほとんど事足ります。
オススメでございますよ。



★LOLIPOP★

広告を非表示にする