「iPhoneでテザリングすると余計に料金掛かるの?」について

テザリング&Wi-Fi 100%活用ガイド (100%ムックシリーズ)

脱獄なしでiPhoneテザリングできるアプリがあるって情報が出回りました。
これです。

脱獄せずに「iPhone」でテザリングが可能になるアプリ「PayUpPunk」 - 気になる、記になる…


で、なぜか僕に「これって余計に通信料金取られたりするの?」という相談が多く寄せられました。
知らないけど暇なんで一応調べました。

★LOLIPOP★

iPhone 4S/4 防指紋性・高光沢機能性フィルム PRO GUARD AF for iPhone 4S/4 / PGAF-IPH4



ソフトバンクのオフィシャルにこんなんがあります。
通信品質確保対策の導入について | SoftBank

パケット定額サービスに加入し一定期間に大量の通信をご利用される一部のお客さまに対して、2009年12月1日(火)より通信速度の制御を実施する場合がありますので、お知らせいたします。なお、通信の切断は行いません。

中略

前々月の月間パケット数が、パケットし放題、パケットし放題S、パケット定額ライト、パケット定額の場合、300万パケット以上(PCサイトブラウザ、PCサイトダイレクト利用時は1,000万パケット以上)、パケット定額フルの場合、1,000万パケット以上のお客さまについては、当月1ヶ月間、パケット定額サービスが適用されるパケット通信の速度を制御する場合があります。

iPhonesafariに「My SoftBank」ってのがあるのでそこでどれだけパケット通信をしてるのかを調べたところ、
3ヶ月連続で1000万パケット超えてました。
もしかしたら僕、速度制限されてるのかもしれません・・・


ただ、「通信の切断は行いません」とのことですし、普通に使う分には何の支障もないので問題ないかな。
つまりPayUpPunkを使って1000万パケットを超えて速度規制を受けても、
僕個人としてはiPhoneを使う上で支障はないかなと思ってます。


ただ、こちらのページを参考にWindowsに設定しようとしてみましたが、全然上手くいかないので、
制限を受けた状態でのテザリングの使用感は一切試せていません。
Winでもできたって人、アドバイスください。。。


まあとにかく自己責任でよろしくお願いしますね。
僕もアプリは買ったけど実際使うかはもうちょっと評判聞いてからにしようかな。

こんな記事も書きました:
WiMAXやめてAndroidのテザリングを導入してから2週間経った感想

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事:
iPhone4Sを8回充電できるバッテリーがすごい(安いし)
iPhoneとICカード(SUICAとか)を一体化する方法
リアルな金額のお小遣いを稼ぐためのたった1つのそのサイトが良い理由
なんかすごいので楽天プレミアムカードにしてみた
iTunesで買ったアプリ、曲、映画、ブックのお金が返ってくる