Windowsでウインドウを切り替える時に使うAlt+TabをMacで実現するHyperSwitchが最高過ぎる

Windowsで育ってきた僕がMacを使うようになってとても不便に感じたのが、
Windowsだとキーボードショートカットの Alt + Tab でできたウインドウの切り替えができないこと。

例えばWindowsでの話ですが、全画面で開いているExcelChromeを見比べたい時に、
タスクバーに表示されてるアイコンをマウスでクリックして表示を切り替えたり、
というかいちいちマウスを使うのは面倒ですよね?

そんな時にキーボードのAltを押しながらTabキーを叩くと、
今開いているウインドウの一つ前に開いていたウインドウが表示されます。
そしてAltもTabも一度離して、もう一度同じことを行うと、また元のウインドウが開きます。
知らなかったいう人は一度やってみてください。そして今度からこれを使う癖をつけてください。
ちなみにAltを押したままにしてTabキーを叩いていくと、更にその前に開いていたウインドウが順番に選択されます。

で、本題なのですが、Macでも Command + Tab でアプリ毎の切り替えはできるのですが、
例えばChromeをタブではなくて複数のウインドウで開いている場合にはCommand + Tabでは切り替えることができません
システム環境設定を探しても、Mac用のフリーソフトを探しても、Windowsの Alt + Tab を実現してくれるものは見つからず・・・
これが原因で作業はもっぱらWindowsで行なっていた私です。。

が、先日たまたま友人が超便利と言っていたアプリが、まさに夢見ていたことを完璧に実現してくれました。


>

それがHyperSwitchです
ありがとう。。。本当にありがとう。。。。

まだ開発版ですので無料となっています。
Snow Leopardはサポート外となっているようです。
というか開発版なんだからサポート対象とかどうでもいいっす。

家にあるMacbook Pro (Mac OS 10.7 Lion)、最近買ったMacbook Air(Mac OS 10.8 Mountain Lion)では動作確認済みです。
Mountain Lionに入れる際にサポート外みたいなことが表示された気もしますが動きましたので気にしません。

画面下部のDownload Betaをクリックして、ダウンロードが終わったら解凍して、
フォルダ開いてインストールしちゃってください。

起動したら「HyperSwitch Prefenses」って設定画面みたいなのが開きますよね。
Generalタブが最初に表示されていると思います。
ウインドウの切り替えを行うショートカットを設定するのが真ん中の「Activate the window switcher for」の「all windows」ってとこ。
デフォルトで Option + Tab が設定されていると思います。

このままでもいいんですが、僕の場合はWindowsで行なっているキーボードの配列のままで操作したいので、Optionを Command に変更して Command + Tab にしました。
さっきも触れましたが Command + Tab は元々アプリ毎の切り替えのショートカットになっていますが、むしろそんなもの要らないので潰してしまいました。

ついでにその下にあるcurrent app's windowsってやつを設定すると今最前面に出ているアプリだけでウインドウの切り替えができるようになります。
意味がわからないなら特に設定しなくていいと思います。
僕はこっちを Option + Tab にしてます。

あとこのタブの1番上にある「Run HyperSwitch in the background」にチェック入れとくと「ずーっと」動いててくれるので、深く考えずにチェックを入れておいてください。

上記まででとりあえずウインドウの切り替えは実現できますので他の細かい設定は適当にどうぞ。

超絶感動したので、記事が長くなり申し訳ありませんでした。
あとまだbetaなので、あえてキャプチャは記載しませんでした。

正式版リリースとなっても僕なら$30くらい余裕で払います。
現在開発版ですので、ご利用は自己責任でお願いします。
最高だよ!!ありがとう!!

HyperSwitch

この記事が気に入ったら はてブ よろしくお願いします!!!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事:
WiMAXやめてAndroidのテザリングを導入してから2週間経った感想
iTunesで買ったアプリ、曲、映画、ブックのお金が返ってくる
iPhone / iPad で5枚以上の画像をメールに添付する方法
iPhoneのキーボードの ^-^ に顔文字を無料で登録する方法
iPhone4Sを8回充電できるバッテリーがすごい(安いし)
iPhoneとICカード(SUICAとか)を一体化する方法
リアルな金額のお小遣いを稼ぐためのたった1つのそのサイトが良い理由
なんかすごいので楽天プレミアムカードにしてみた