iPhone6で個人契約から法人契約にMNPする方法を聞いた

iPhone6 plusに機種変更するにあたり、いろいろと大嫌いになったKDDIからsoftbankMNPすることにしました。

で、今までauでは個人名義で契約していたのですが、
経費扱いにしてしまおうと、ソフバンでは法人契約にすることにしました。

ソフトバンクショップに行くと長ったらしい説明や接客態度の悪さやらでイライラが半端じゃないので、オンラインショップでiPhone6 plusの予約をしており、
昨日ようやく入荷の案内がメールで届きました。

フォームにしたがって入力を進めていくと名義の入力欄のところに「法人の方はこちら」というリンクがあり、飛んでみると
「オンラインショップでは法人契約は取り扱っておりません」
と書いてあるページが表示されました・・・

じゃあどうすれば良いんだと、家の近所にあるソフトバンクショップに電話で問い合わせてみました。(問い合わせセンターの電話番号は混雑でパンク状態なのでショップに掛けるととすぐつながりました。)

店員さんが教えてくれたのは、

  • 個人契約 → 法人契約 または 法人契約 → 個人契約 というMNPはそもそもできない。
  • 移転元で法人契約に切り替えて 法人 → 法人 というようにMNPをする
  • または、個人 → 個人でMNPをしてから法人契約に切り替える。

ということでした。

僕はオンラインショップですでに予約し入荷の案内が届いているので、個人でMNPを行って、iPhoneが郵送で到着してからそれをソフトバンクショップに持ち込めば法人契約に切り替えることができるとのことでした。

ソフトバンクショップにて法人契約に切り替える際に必要な書類は以下でした。

・現在履歴事項証明書 or 登記簿謄本 or 法人の印鑑証明 のいずれか
・在籍証明や名刺などその法人に本人が所属していることがわかるもの
・法人印
・引き落とし口座のキャッシュカード

というわけでとりあえずこれからオンラインショップでMNPの手続きを済ませてiPhone6 plusが届くのを待とうと思います。
スムーズにいくといいなぁ・・・