読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Facebookでいいね!した履歴を見る方法

朝起きて、通勤・通学の電車で、トイレで、待ち時間に...
何気なくボーっとFacebookを眺めてリア充自慢に舌打ちしていると思います。

上司や先輩の機嫌を取るため、
友達の輪からはみ出さないように いいね! しますよね?

皮肉はさておき、この いいね! したリンクや写真なんかが後から見たくなっても、
Facebookの投稿はどんどん増えていき、2日前のものでも後から探すのは難しい。というかほぼ不可能。
過去にいいね!した履歴が一覧で見れたらいいなぁって思った時、超簡単に見る方法があります。
Facebookに「あとで見る」機能が欲しいと思っていた人は必須ですね。

まずは、PCで見た時。
画面左上、または右上にある自分のプロフィール画像か名前をクリック

f:id:yuruihito:20140929172814p:plain


自分のプロフィール画面に遷移するのでここで右上に表示されている
アクティビティログを表示」をクリック。

f:id:yuruihito:20140929173237p:plain

すると自分がFacebook上で活動した内容がほとんど見れる画面になるので左のメニューにある 「いいね!」 をクリック。

f:id:yuruihito:20140929173450p:plain

日付ごとに いいね! した一覧が見れますね。
いいね!した投稿の右上にあるペンアイコンをクリックするといいね!を取り消すことも可能です。

そしてiPhoneアプリからも同様にいいね!一覧を見ることができます。

Facebookアプリを立ち上げたら右下にある「その他」アイコンをタップし、「アクティビティログ」をタップ。
アクティビティログ画面に遷移したら「フィルタ」をタップして「いいね!」を選べばOKです。

f:id:yuruihito:20140929174502p:plain

なお、Nexus7(Android4.4.4)のアプリからはPCと同じような遷移いいね!一覧が閲覧できました

 

記事の冒頭でも書きましたが、「いいね!」することでアクティビティログに表示されるようになるので、「あとで見る」機能的な役割にも使えますね。

IFTTTで「Facebookでlikeしたら」というトリガーがあるか調べたらまだ無いようでした。
いいね!したらEvernoteとかPoketに保存ってできたら喜ぶ人いると思うんだけどな。

広告を非表示にする