読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【マジかよ!】『LINEを機内モードで既読にしない方法』の注意点

既読スルーを避けたい

人々は、LINEでのめんどくさいメッセージをどうにかして既読しないで読むことに必死になっている。
TVのCMでも某ニュースアプリが「メッセージアプリを既読にしないで読む方法!?」という誘い文句を謳っている。

有名な方法がいくつも紹介されているけどどれも微妙

で、まあちょっと考えればなんとなく想像できる方法がいくつかある。
僕はiPhoneを使っているのでiOSで実現する方法を考えると、
通知センターで読む、ポップアップ通知で読む、アプリのトーク一覧で読む。
これなら既読はつかないけど、読めても2行程度。通知センターに表示される最大件数も10件
グループだと未読10件以上なんてザラにあるからこれじゃ全然ダメ。

f:id:yuruihito:20141002154336p:plain

機内モード使う方法が一番よさげ

様々な使えない方法がネット上で紹介されている中、最も有力視され、iPhoneでもAndroidでもトークを全文・全件読める簡単な方法がある。それが機内モードを使う方法です。
ただ、これ、注意しないと知らぬ間に既読ついちゃいます

自分でも気付いてビックリです。。
今回はそれを紹介します。

機内モードで既読を付けないで読む手順

まずは機内モードで既読を付けないで読む手順を簡単に説明します。
ちょっとしたコツがあるので覚えてください。

1. 未読のメッセージを受信する
機内モードを使う方法で上手くいかないのがここ。
いきなり機内モードにしてからLINEアプリを見に行っても未読のメッセージは読めません。
まずは未読のメッセージを受信しなければならないのですが、トーク画面を開いた状態で受信すれば当然既読がついてしまいます。
なので、トーク一覧を開いて受信しましょう。

ここで、注意すべきことがあります。
バックグラウンドでLINEが開いたままの状態でLINEアプリを立ち上げると、前回見ていたトーク画面が表示されますよね?なのでこの時点で既読がついてしまいます。
トーク画面を開かずに確実にトーク一覧を開くには、2つの方法があります。

a. 機内モードにしてからアプリを立ち上げ、トーク一覧を開く
まずは、機内モードにする。
画面の下からグイッと上にフリックして設定を表示させて左上にある機内モードアイコンをタップする。

f:id:yuruihito:20141002161921p:plain


機内モードになったことを確認したらLINEアプリで下に並んでいる「トーク」をタップし、トーク一覧に遷移していきましょう。
トーク一覧を開いたらもう一度機内モードアイコンをタップし、機内モードを解除して通信ができるような状態になればOK。
未読のメッセージが受信されます。

b. バックグランドのLINEアプリを落としてから再びを立ち上げる
メッセージを受信する時点では機内モードにしなくてもOKなのがこっち。速い。
ホームボタンをダブルクリックしてバックグランドで動いているアプリの一覧を表示させ、LINEアプリを上にフリックして落としてしまいます。
この状態で再びLINEアプリを立ち上げるとトーク画面ではなく、友だちタブが表示されます。そのままトークアイコンをタップすればトーク一覧が開き、未読のメッセージが受信されます。

f:id:yuruihito:20141002162527p:plain


上記のどちらかの方法でトーク一覧を開いて未読のメッセージを受信しましょう。

2.  機内モードにしてトーク画面を開く

メッセージを受信したらメッセージを読みたいのですが、機内モードにしないでトーク画面を開いてしまうと既読がついてしまいます(当たり前だ)。
で、上でやったように機内モードにして通信できなくします。その状態でトークを開くと受信したメッセージが既読にならずにすべて読むことができます。(ここからが重要!

f:id:yuruihito:20141002163318p:plain

思わぬ落とし穴・・・

無事に通信しない状態で未読メッセージが読めたわけですが、このままだと機内モードのままです。他の通信が必要なアプリが使えません

で、ここが一番伝えたかったことなのですが、
ホームボタンを押してホーム画面が表示された状態、または他のアプリを見ている状態など、LINEアプリが表示されていない状態でも、機内モードを解除したら・・・

f:id:yuruihito:20141002164122p:plain

トーク画面を開いていないのに既読になってしまうんです・・・まじかー!!

 

バックグラウンドで動いていると既読がついてしまう

どうやらバックグラウンドでLINEアプリが動いている状態で機内モードを解除し、通信できる状態にすると既読であることが通知されてしまうようなのです・・・。

 

LINEを完全に落とす

というわけで、手順の2で行った機内モードでメッセージを読んだら一度バックグラウンドで動いているLINEアプリを落としてください。
アプリが動いていない状態で機内モードを解除すれば、通信可能な状態になっていても既読にならないことは確認できました。
ただし、再びLINEアプリを立ち上げた場合には、たとえトーク画面を開かなかったとしても既読になってしまいます

以上です。
まあ個人的にはぶっちゃけこんなに既読がつくことが恐ろしいということはないのですが、もしのっぴきならない理由でそんなことがあったら参考にしてみてくださいね。

広告を非表示にする