読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブックマークをページ名無しで登録するとファビコンが並んで便利かわいい

僕は主にgoogle chromeを好んで使っています。
どんなブラウザを使っていてもよく見に行くサイトはブックマークに追加しますよね。

増えると探すのが大変なブックマーク

ブックマークはいつの間にかいっぱいになり、行きたいサイトがブックマークの中から探し出すのが大変になります。
だから特によく使うサイトはブックマークバーに追加していきます。

google chromeでブックマークバーに追加していくにはこんな感じで設定していきます。

ブックマークバーへの追加方法

まずは、右上の設定アイコンをクリックして、「ブックマーク」にマウスオーバーし、「ブックマーク バーを表示」をクリックしてチェックを入れます。

f:id:yuruihito:20141010112005p:plain

そうするとアドレスバーの下にこんな感じでブックマークを表示させるバーが出てきます。

f:id:yuruihito:20141010112201p:plain

ここにブックマークを追加するにはいろいろ方法はあるけど、新しく追加するにはこんな感じ。

アドレスバーの右にある☆アイコンをクリックして出てきたブックマーク追加メニューで「フォルダ」を「ブックマーク バー」にして完了をクリック。

f:id:yuruihito:20141010113844p:plain

するとこんな感じでブックマークバーに表示されます。
これならすぐにクリックできて行きたいサイトにすぐいける。

f:id:yuruihito:20141010113952p:plain

ファビコンを並べてみよう

んで、今回僕がオススメしたいのはこの「Google」とかのページ名を無しで登録すること。
ブックマークの時と同様、ブックマークバーにもサイトをどんどん登録するようになるとすぐにいっぱいになっちゃう
でもページ名を無しにするとその分クリックしやすいところにたくさんのページアイコンを並べることができるのです。

方法は簡単。お気づきの方もいると思いますが、

f:id:yuruihito:20141010114253p:plain

新規で登録する時、または右クリックして編集する時に名前を何も無しで登録するんです。
するとこんな感じに。

f:id:yuruihito:20141010114559p:plain

ほら、ファビコンだけで登録されてるの。
たくさん登録していくとこんな感じで並んでいきます。

f:id:yuruihito:20141010114748p:plain

個性的なブラウザのできあがり

ね、なんかいい感じでしょ?
スッキリしてるし使っている人の個性も出ます。

Firefoxでも同じ感じでできると思いますよ。
IEは知らん!!ヤフージャパンで検索でもしてみてください。

以上です。
今週末も台風みたいですね・・・毎年こうして台風が来る度にどんどん秋になっていくんだ。

広告を非表示にする