読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Adsenseの収益がはてなブログproの1ヶ月分を超えたんでレポートを公開します

初夏くらいから諸々の事情があって時間が有り余るようになった。
やることもあまりないので以前は結構な頻度で更新していたブログを書こうと思った。

先月の9/13にはてなダイアリーからはてなブログに引っ越し処理を行い、
自由度の高いはてなブログproの1ヶ月コースに申し込んだ。
1ヶ月だけやってみてgoogle adsenseの収益がどんなものか様子を見ようと思ったわけである。

はてなブログPro - はてなブログ

1ヶ月コースだと1008円
これを超えなかったらproを外そうかなと思っていたが、開始から30日後の昨日、無事1008円を突破しました。

 

注記:2014/10/14 以下の記事で未確定収入を晒すのがadsenseの規約違反であると書かれているので収益が確定するまではレポートのスクショと具体的な数値を外しておきます。
筆者様に感謝でございます

Googleアドセンス初心者が注意の利用規約違反3つ紹介!ラベル違反、収益報告、成人向けコンテンツ…ブログアフィリエイト入門エッセイ13・小説草案・禁煙2年158日目・今日のはてブ。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

 

アクセス数は6,849pv。ユニークは5,777uu。
adsenseを貼ったのが9/18からだったのでレポートは18日からになっていて、はてなブログ側のアクセス解析だと上記のアクセス数でした。

特筆すべきは昨日のRPM。他の日のRPMの倍以上になっています。
これがなければ目標は達成できなかったのでインターネットの神さまからのプレゼントでしょうか。いるか知らんけど。

まあ神さまがいないとしたら、昨日行ったことと言えば、僕のブログで貼っているadsenseの型を1ヶ所変えたということくらいかな。
PCで1記事見た時に3ヶ所にadsenseが表示されていますが、その1ヶ所の型を変えました。さあそれはどこでしょう。

3ヶ所とは以下の画像のオレンジで囲まれているところ。
google adsenseは1ページに3ヶ所以上リンクが貼ってあると規約違反になってしまうというルールがあるらしいんです。

f:id:yuruihito:20141013165133p:plain

 

一昨日未明にボーっとadsenseの管理画面見てたら「スコアカード」の「収益の最適化」のところにこんなアドバイスが書いてありました。

f:id:yuruihito:20141013165625p:plain

それまでは上から「テキスト&イメージ」、「テキスト&イメージ」、「テキスト&イメージ(レスポンシブル)」という順番で表示させていたんですが、
↑のアドバイスに従って、記事タイトル直下(真ん中)の型を「テキストのみ」にしました。

それだけです。
昨日の収益率の高さがこの変更によるものなのかインターネット神によるものなのかはわかりませんがとにかく無事目標達成と。めでたい。

ちなみにはてなダイアリーを頻繁に更新していた2012年頃は一番多くて月間約6.9万pvあったので今の約11倍ですね。
あの頃はadsenseは貼ってなかったはず。アフィでの収益がメインでした。

f:id:yuruihito:20141013170701p:plain

また以前のようなアクセス数が稼げるようになるとは思えません。
理由?ネタがないからだよ!!

こんな感じで記事を更新していきますので、良かったら読者になってくださいね。どうぞよろしくお願いします。

広告を非表示にする