読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【3900円】USB接続するだけコンセント不要のデジタルアンプが最高過ぎた

家のPCで音楽を聴く時ってヘッドフォンやイヤフォンをするか何かスピーカーにつないで聴いてますよね?
まさかPCのスピーカーを直で聴いてる人います??マジすか・・・

アナログ接続のスピーカーの音

僕のPC環境ではHDMIでつないだモニターのヘッドフォン端子に3000円くらいで買ったスピーカーにアナログ端子をつないで聴いてました。
PCのスピーカーで聴くようなシャカシャカ耳障りな音はありませんでしたが、やはりノイズが載っているし低音が不自然な鳴り方をしていました。

デジタルアンプを探してみた

最近机やイスを買い替えたのでスピーカーも替えてみようかなと思い「PC スピーカー オススメ」というアホみたいな検索ワードでググるとカカクコムがヒットしました。
でもお高いんでしょう?」とカカクコムを見てみると1位に来ているスピーカーがJBL Pebbles。なんと3900やっっっす。。

しかもamazonプライムだから送料無料で明日届くジャマイカと思いすぐに購入。

開封の儀

翌日届き、さっそく開封の儀。

 

写真:友達になってよ~と寄り添うiPhone5ちゃん

f:id:yuruihito:20141022114112j:plain

f:id:yuruihito:20141022114124j:plain

箱の中の部品と言えばスピーカー2発と付属のアナログ端子のみ。アナログ端子はこのスピーカーにつないでiPhoneなどの音も聴けるよってやつ。

写真:「なんだ、さっきのは箱だったのかい」と照れくさそうなiPhone5ちゃん

f:id:yuruihito:20141022114707j:plain

f:id:yuruihito:20141022114734j:plain

PCとの接続はスピーカーから出てるUSBを差し込むだけ
ドライバが自動でインストールされて音が鳴るようになります。

音がめちゃくちゃ良い...

アナログ端子で接続していたスピーカーとは全然違う。
というかアナログ端子で聴いてたのが信じられないというくらいにノイズがなく、自然な低音とミキシングされた通りに適切な位置でなる音。広がり。素晴らしい・・・

操作も簡単

スピーカー側にボリュームとON/OFFのスイッチがついていて、ここをいじるとPC側の音量やミュートなどが直接操作できる。

f:id:yuruihito:20141022115650j:plain

 

ケーブルの収納もしやすい

スピーカーから伸びてるケーブルは、余った部分をスピーカーに巻いて収納できる。持ち運ぶときにもいいね。

f:id:yuruihito:20141022115851j:plain

省スペースだし見た目おしゃれだし、何より下手なスピーカーより音がいい。とにかく音がいい。
もしPCのスピーカー直で聴いてるという奇特な方や安価なアナログ端子経由のスピーカーを使っている方は、デジタルアンプの入門として試してみてくださいね。


で、このスピーカーで聴きまくってるのが赤い公園の新譜「猛烈リトミック」。
前作の「今更」という曲でハマったんだけど今作はアルバムとして超優秀。
女性ならではのアヴァンギャルドさはズルい。
メインコンポーザーはギターの子のようなのですが、この子のただじゃ終わらせたくないアレンジが好き。そしてボーカルの醸し出す世界観ね。女優業もやってるそう。
あとこの子たちは演奏も上手い。演奏上手いから事務所が集めたバンドなのかなと思ったら高校の軽音部の集まりなんだって。
ライブはイベントに出てるのを一度見たけど、単独のイベントがあったら見てみたいな。
オススメです。

 

Mouretsu Rhythmics

Mouretsu Rhythmics

  • 赤い公園
  • Rock
  • ¥2100

 

広告を非表示にする