ブログネタが無い時はselenium ideの記事書くことにする

書くネタがない時はselenium ideのことを書こうかな

前回のブログで月間1万pv達成をご報告させていただいたんですが、その後ネタが完全に切れてしまいまして・・・


ネタがないので、上の記事でも初回させてもらったselenium ideを使っていて困った時に使えるtipsをちょこちょこ紹介させてもらおうかなと思っております。
インストール方法は以下の記事に書いてあるでそちらを参考にしてください。


selenium ideって何に使ってんの?

そもそもseleniumってのはブラウザ上で動く製品が本当にちゃんと動くかを自動的にテストしてくれるツールです。
いろんなブラウザ上同じ動作を確認することができるんです。

seleniumに「こういう動作をしなさい」というプログラムを書いて命令を飛ばすと、自動で動いて結果を教えてくれるんですが、そのプログラムを書く能力が僕自身低いので、ノンプログラマでも簡単に使える「selenium ide」というツールを使っています。

で、一体何に使っているかっていうと、毎日のようにブラウザで行う同じような動作をselenium ideに記録させて動かしてるんです。最初に作るのはちょっと面倒ですが、一回作ってしまえばそれから毎日が楽になりますから。

騙されたと思って使ってみてください。あるワードを検索するとかあるサイトに決まった内容を書き込むとか。そういうことが再生ボタン一つで行えるようになるんです。

selenium ideのどんなこと書くの?

基本的な使い方はネット上に日本語で腐るほど溢れかえってるので見つけてください。超簡単だしすぐに誰でも使えるようになります。

僕が紹介するのは、自分が使っていて躓いたことなんかを具体例をあげてどんな方法を使って解決したかですかね。あと便利なプラグインとか。

アドバイスやご指摘はガンガンください

小心者なのでディスられるとすぐに落ち込むのと、コメントのレスはあまりしないかもしれませんが、このブログを参考に読みに来た方のためにもコメントはガンガン書いてくださいませ。
さっきも言ったように僕はノンプログラマですので、本職の方からのアドバイスをいただけると大変助かります。

 

というわけで今回はここまで。
あ、もちろんネタがあれば今までみたいなことも書いていくし、そっちメインのブログですので。

広告を非表示にする