iTunes MatchのプレイリストがiPhoneに同期しなくなったからいろいろ試した

iTunes Matchとは

今年日本でもついに解禁されたiTunes Match
CDなどから自分でiTunesにインポートしていた曲をiTunesMusicStoreと連動させて、高音質の音源と交換してくれたり、その情報を元にオススメを表示してくれたりプレイリストを作ってくれたり、
更に便利なのがiTunesに入っている膨大な量の音声データを外出先でもクラウド経由で聴くことができるという素晴らしいサービス。
昔はAudioGalaxyっていうサービスがこれやってたんだけどサービスが終了して困っていたところにiTunesMatchが上陸したってことで速攻で登録しました。1年間3980円。

ぶっちゃけると、このiTunesMatchはバグが多い。もうわけがわからんくらい多い。バグなんていちいち気にしてたら使ってられないんで目をつぶっていました。

iTunes MatchのプレイリストがiPhoneに同期しなくなった

そんなバグだらけのiTunes Matchですが、放っておけないバグに遭遇しました。
最近聴いている英会話DUO用のプレイリストがiPhoneに同期されなくなったんです。
原因はさっぱりわかりません。WEB上に転がってる情報を拾っても全然解決しません。

解決したけどいろいろやり過ぎてどれで解決したんだか...

とりあえずこの問題が起こっている原因を2つの仮設を元に考えた。
1つがプレイリスト入っているPC側のiTunesの情報がクラウド上に更新されていない。2つ目はクラウド上の情報は最新だが、iPhone側で更新されている情報が拾えていない。

結論から言うとプレイリストは無事に更新されて最新の状態にはなった。
でもいろいろとやり過ぎてどれが直接的に解決へ導いたものなのかがわからない。
とりあえず同じような状況になってしまった人のために僕が試したことをすべて書こうと思います。

すべての手順で、PCにケーブルでiPhoneが接続され、iTunesに認識されている状態です。

不具合発生時のバージョン

一応iTunesとiOSのバージョンを残しておく。

PCのOS : Windows7

iTunesのバージョン : 12.0.1.26

iPhone6 plusのOS : iOS 8.1

試したこと 

iPhoneのiTunes Matchをオフにして再度オンにする

iPhone側でiTunes Matchを再度読み込ませてみようと...
ググった結果出てきた解決法はこれが一番多かった。

f:id:yuruihito:20141108100633p:plain

PCのiTunesでiTunes Matchをオフにして再度オンにする

これもWEB上でよく転がってた。

f:id:yuruihito:20141108101221p:plain

PCのiTunesでiTunes Matchを更新する

オフ→オンしてもダメだったから更新してみた。

f:id:yuruihito:20141108101434p:plain

Appleアカウントからサインアウトして再度サインイン

Apple自体からサインアウトしてみた。再度サインインするとiTunes Matchも再度オンにする必要あり。

f:id:yuruihito:20141108101659p:plain

iCloudで関連付けされているデバイスで要らないものを削除

ここまでやっても全然治らないから、とにかくクラウド上で何か起きていると思いとりあえずもう使わないデバイスをiCloudとの同期をやめてみることにした。

まずiTunes Muisc Storeにいって右カラムにある「アカウント」をクリック。

f:id:yuruihito:20141108103044p:plain

そしたら画面中腹にある「iTunes in the Cloud」の「デバイスの管理」をクリック。

 

f:id:yuruihito:20141108103231p:plain

デバイスの管理が開いたらもう使わないデバイスを削除。

f:id:yuruihito:20141108103423p:plain

同期している別のPCのiTunesを最新版に更新

今iPhoneをつないでいるPCとは別に立ち上げているMacbook AirでもiTunes Matchを使っていたのでそっちを見てみると新しいバージョンへのアップデートが来ていたのでしてみた。
ちなみにアップデートする前はiPhoneと同様に古いプレイリストで母艦のPCの状態と合っていなかった。

プレイリストを削除し、曲を2曲だけにした

プレイリストに200曲入っていたので「なんか重くて同期できないのかな...」と思い一度プレイリストを削除し、もう同じ名前でプレイリストを作成して曲をとりあえず2曲だけにした。
この状態でPC側の「iTunes Matchを更新」とiPhoneのiTunes Matchのオフ→オンをした。

iPhoneに曲を追加した

iTunesとケーブルをつなぎ同期する際に、曲を選択して追加することができるのでプレイリストに入れたい曲を追加してみた。

iTunesで認識しているiPhoneのタブを開き、「自分のデバイス上」のミュージックを開く。

f:id:yuruihito:20141108104623p:plain

右上に「追加」があるのでクリック。

f:id:yuruihito:20141108104754p:plain

左側で追加したい曲を選択して右側の「ミュージック」にドラッグ&ドロップ。終わったら「終了」をクリック。

f:id:yuruihito:20141108104939p:plain

あれ・・・なんか同期されてる・・・

ここまでやったところでiPhoneを見てみたらなんかプレイリストが同期されてた。正直どのタイミングで同期されていたかはわからない。
で、このままだとプレイリストに2曲しか入ってないことになるのでとりあえずPCのiTunesで40曲追加してみる。
特にiTunes Matchの更新やオフ→オンなどをしなくても、しばらく待つと(30秒くらいかな)iPhone側でも40曲が追加されていた。
そして一気に200曲にしてみたがiPhoneでもちゃんと200曲追加されていた

 

というわけで無事にDUOのプレイリストが完成し、バイリンガルへの道が開かれたわけです。
iTunes Matchは謎の不具合が多すぎますがガムシャラにやってみると解決するもんですね。
この記事が誰かの解決へのヒントになるといいな。