キーボードをカスタマイズするといろいろ捗るよ


キーボードで文章を書いていると急にローマ字になったり、大文字になったり。
いつも悪さをしていたのは CapsLock。
うざいよー。うざすぎるよーー。帰ってよーーー。


だもんで僕はキーボードをカスタマイズしてくれるソフトを使って
CapsLock を Shift にしちゃってます。


あと Insert もクソうざいので Shift にしてます。
とにかく要らないキーは Shift にする。


んで、ついでなんですが、
昨年Macを購入したのでMacのキーボード配列に慣れるために
スペースキーの左にある 無変換 を 半角/全角 に、
スペースキーの右にある 前候補変換 を カタカナひらがな に(2つ続けてカタカナひらがな)。


つまり僕のWinのマシンには 半角/全角 と カタカナひらがな が2つあるし、
Shiftがたくさんあります。


これだけで本当にいろいろ捗る。
邪魔者をShiftにしちゃうの。


キーボードをカスタマイズするソフトは探せばたくさんあります。
僕が使っているのはChange Key
レジストリをいじるのであくまでも自己責任でお願いしますね。