2011-01-01から1年間の記事一覧

【無料】Dropboxで大容量ファイルを相手に送る方法【容量制限なし】

「画像のサイズがでかくてメールに添付できない!」とか、 「宅ファイル便の容量少ない!」とか、 「今の時間混んでて全然送れない!」とか。 そんな声が聞こえると必ず「Dropbox使えば?」と問いかけるのですがみんな聞く耳持たずです。 なんか難しいこと言…

【iOS5】iTunesWi-Fi同期のショートカットアイコン作れたよ!

先日設定アプリのショートカットなら無料の「1Click Config」が1番イイという記事を書きましたが、 この記事の最後に「iTunes Wi-Fi同期が追加されてくれたら超最高」とわがままを申しました。 なぜiTunes Wi-Fi同期ショートカットが欲しいか。 僕ったら同期…

設定アプリのショートカットなら無料の「1Click Config」が1番イイ

iPhoneの設定項目「Wifi」とか「Bluetooth」のショートカットが作成できるというアプリとかサービスとかがここ最近たくさん出てきましたが、 いろいろ試したところ、1Click Configが1番良いということで自分の中で落ち着きました。 まず起動が早い。 同じよ…

バージョンあげたら動かなくなったFirefoxのアドオンを動かす方法

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ↓これ入れるだけ・・・。 Firefoxで動かなくなったアドオンを復活させるアドオン「Disable Add-on Compatibility Checks」 - GIGAZINE Firefox8.0にてFiremobilesimulator、Firebug、Live http header、…

【iOS5】フォトストリームの写真を削除する方法

削除する方法はいろいろありますがiPhoneで簡単にできるのでその方法を一瞬でご紹介。 カメラロールにある「フォトストリーム」アルバムの写真を削除する方法です。★LOLIPOP★ iPhoneの設定 > iCloud > フォトストリーム ここで一度「オフ」にしてし…

「iPhoneでテザリングすると余計に料金掛かるの?」について

脱獄なしでiPhoneでテザリングできるアプリがあるって情報が出回りました。 これです。脱獄せずに「iPhone」でテザリングが可能になるアプリ「PayUpPunk」 - 気になる、記になる… で、なぜか僕に「これって余計に通信料金取られたりするの?」という相談が多く寄…

iOS5関連つぶやきのまとめ

自分的に結構驚いたiOS5からの新機能をちょいちょいつぶやいておりました。 そろそろ驚くこともなくなったのでこの辺でつぶやきをまとめたいと思います。 ただの箇条書きですのでご期待なさらずに・・・ ★LOLIPOP★ みんなこれが知りたかったんでしょ…

【iOS5】謎の「その他」を削除する方法っぽいのを試したけど全然ダメ

iOS5にした途端、iPhoneにいきなり現れた結構な容量を占領する「その他」。 僕の場合は1.6GBでした。でかっ! iCloud関連の容量らしいんだけど、1.6GBって!謎なのに! 1.6GBもあると今まで同期してた分を削らなきゃならないのが結構困ったので、とにかく改…

iPhoneにイヤホンつけてるんだからアラーム音はイヤホンだけで鳴って欲しい

鎌倉在住で都内勤めの僕は、1時間弱電車に乗って通勤しています。 毎朝イスに座れるのでPCで作業したりRSSを消化したりiPhoneを触ったりしています。 そして時には前の日に飲み過ぎたりして眠くて仕方ない日があります。 爆睡したいので乗り過ごし防止のため…

【iOS5】上のグイーンってやつから「株価」を消す方法

iOS5にしてから一番驚いたのは、画面の一番上を下にグイーンって引っ張ると何かが出てくるやつ。 すげー!新着通知なんだなーこれー! カッコ良く言うと「ウィジェット」ですね。androidには標準装備されてるアレです。 天気とかFacebookとかメールの情報を…

画面キャプチャをとるならこの2つがあればいい

PCを操作していて急に画面キャプチャをとらなきゃならない時ってありませんか? PrintScreenを押して、ペイントで開いて、必要な部分だけになるように加工して、拡張子指定して・・・どれだけ面倒で時間が掛かるんだよと・・・。 そんなことを今までしていた…

リアルな金額のお小遣いを稼ぐためのたった1つのそのサイトが良い理由

胡散臭いと思われそうですが僕が実際に稼いでいるのでちょっと紹介させてください。 「クリックするだけで稼げる」、「アンケートに答えるだけでポイントゲット」的なサービスってネット上に溢れていますよね。 でも稼いだポイントを換金する際には「nポイン…

好きなサイズの画像がすぐに欲しい時に使えるサイト

画像投稿時のバリデーションチェックとかレイアウトのテストとかで指定したサイズの画像が欲しくなる時ありますよね。 エンジニア以外の人がどんな時に欲しくなるかわからないんですが・・・。★LOLIPOP★ 好きなサイズの画像がすぐに欲しい、そんな時…

iPhoneとICカード(SUICAとか)を一体化する方法

iPhoneを持つようになってからiPodを持ち歩く必要がなくなりました。 そしてメモ帳や電卓や地図やカメラも要らない。 今や一台のiPhoneで何でも出来てしまいます。 じゃあもうICカードもiPhoneにくっつけちゃえば財布や定期入れも要らないんじゃね? という…

iPhone / iPad で5枚以上の画像をメールに添付する方法

iPhoneやiPadを使っていてとても不便に思うのが、メールへの画像の添付。 twitterで画像をメールに複数添付する方法をフォロワーさんたちに聞いてみたところ「知らない!」や「知りたい!」という意見をたくさんいただきましたのでご紹介します。★LOLIP…

Twitterのつぶやきをリアルタイム検索

Twitterでのワード検索って、web版とか、多くのクライアントアプリでも検索はできるけど、 googleでもできるようになったよって聞いてたんでちょっとやってみました。★LOLIPOP★これでしょ? 「今、鎌倉の海はどうなってるんだろうなー。」 googleリア…

自動でアフィを散りばめた日記風文章を作るジェネレーターってのが面白いのでやってみた

この記事↓↓↓全自動で楽天アフィリエイトリンクを散りばめた日記風文章を作るジェネレーター生成される文章がアホ過ぎて面白いのでやってみましたw ★LOLIPOP★ 祖父から「今日は勝利の栄光を、君に!だから今からみんなでおでんを食べようよ。」と電話…

オススメしたiPhoneアプリまとめ【52個】

時々twitterでiPhoneアプリを紹介させてもらっているのですが、 その数も相当なものになってきたので自分のためにもこの辺でまとめておきます。 tweetをそのままコピペしてるので説明足らずなものもありますがご勘弁を。。。★LOLIPOP★ まとめてみたら…

i.softbank.jpのメールをgmailに移す方法

i.softbank.jp とか gmail とか、 今まで受信したメール、これから受信するメールとか、 複数のメールをできるだけ統合したい! なのでちょっといろいろ試してみたら結構実現できそうなのでご紹介です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});…

【映画】facebookのソーシャル・ネットワークが400円で見れる

何気に知られてないですがiTunesStoreでソーシャル・ネットワークがレンタルできますよ。 買うと2000円ですけど、レンタルだと400円で見れます。これでしょ? そんな何度も見るような映画ではないので是非レンタルでどうぞ。 ↓↓↓ ソーシャル・ネットワーク …

ghost and vodkaが気持ち良すぎる

たまにはオススメの音楽の話でも。 少し前から聴き直してるのがghost and vodkaです。 僕、2年くらい前まで結構マジで歌モノのバンドやっていたんです。疲れてやめちゃったんですけど。 なんか一生懸命バンドやるのが疲れちゃった人がやりたくなるような自由…

メモ魔なのでevernoteの新規ノートをワンアクションで開きたかった

★LOLIPOP★ 仕事柄、PCでメモを取りまくるわけですが、 普通のテキストエディタでメモってフォルダとかデスクトップとかに保存しとくとごちゃごちゃしてどこに行ったかわかんなくなる。 過去のメモもどれを捨てていいかわかんないし、詳細に管理するの…

家のiTunes内の曲が外出先で聴けた!!

★LOLIPOP★ 最近iPhoneの容量が足りなくて困ってました。 長く使ってるとなんだかんだ溜まっていくんです。 中でも一番容量を食っていたのがiPod内の曲。 減らせば良いと言われてもたくさんの曲が入ってないと嫌なんです。 以前から家のPC内の曲が外で…

facebook、mixiでtwitter連動してる人を非表示にする方法

★LOLIPOP★巨大で多種多用なSNSがたくさんあって楽し過ぎる。 その代表格がfacebook、mixi、そしてtwitter。 この3つはとりあえず登録してるんだけど、サービスによっては放置しっぱなしという人も多いでしょう。 しかもサービスを連動させたままの人…

iPhoneではヤフオクの5000円以上の落札で月額必要無しだった

★LOLIPOP★ もうチケットが完売してしまったライブにどうしても行きたいので何年振りにヤフオクを見たところ、実際の金額の半額で売っていたのでとりあえず入札。 だが、しかし! どうせオークション終了間際に実際の金額かそれ以上になっちゃうのは見…

iPhoneでページ内検索できるって知ってました?

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); Windowsだと ctrl + F とか、 Macだと command + F とか、 開いているページの中で特定の文字を探したい時に必須のページ内検索。 実はiPhoneでもできるの知ってました? 方法はビックリするほど簡単。 …

iTunesでは映画のレンタル/販売でもアフィリエイトできるようになりました

★LOLIPOP★結構映画見てきたので映画のレビュー書いてみようかな。 でも評論家ぶって解説するの見るのも書くのも大っ嫌いなんですよね。。 「超良かった!」とか「泣きまくった!」とかになっちゃうかも。。。 iTunesでアフィリエイトする方法は以下。…

MacAppStoreでもアフィリエイトできるようになった

★LOLIPOP★iPhoneアプリだけでなくMacAppStoreでもアフィリエイトできるようになったとiTunesからメールが来ました。 MacAppStoreリリース後、まだあまり触れてないので時間を見つけて遊んでみようと思う。 iPhoneとかiTunesとかで誰でもアフィリエイ…

キーボードをカスタマイズするといろいろ捗るよ

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); キーボードで文章を書いていると急にローマ字になったり、大文字になったり。 いつも悪さをしていたのは CapsLock。 うざいよー。うざすぎるよーー。帰ってよーーー。 だもんで僕はキーボードをカスタマ…

”ソーシャル・ネットワーク”を見てきた

★LOLIPOP★ ハナキンの昨夜、仕事を定時で済ませ、お嫁ちゃんと有楽町にて待ち合わせをして見てきました。 ソーシャル・ネットワーク 先週公開だったにも関わらず場内の動員は3分の1ほど。 facebookがどんな感じ生まれたか、んでどんな感じで大きく…