【iOS5】iTunesWi-Fi同期のショートカットアイコン作れたよ!

ソースネクスト スグレモ 同期ツール [ダウンロード]

先日設定アプリのショートカットなら無料の「1Click Config」が1番イイという記事を書きましたが、
この記事の最後に「iTunes Wi-Fi同期が追加されてくれたら超最高」とわがままを申しました。


なぜiTunes Wi-Fi同期ショートカットが欲しいか。
僕ったら同期&バックアップが大好きなんです。
毎日やってます。


iOS5から追加された「iTunes Wi-Fi同期」ですが、
当初は「普通につないで同期すれば良いし、Wi-Fi経由だと遅いよ」と不要論を唱えていました。
が、設定のショートカットでiTunes Wi-Fi同期があれば話は別です。


家のドアを開けたらWi-Fi同期のアイコンをタップ。そして同期。
手を洗ったり着替えたり夕飯の支度をしている間に同期してくれる。
これ便利じゃないですか?


というわけで自分なりに調べて作りました。
その方法をご紹介。

iPhone 4S/4 防指紋性・高光沢機能性フィルム PRO GUARD AF for iPhone 4S/4 / PGAF-IPH4

★LOLIPOP★


1.Touch Icon creatorをインストール
まずは自分の好きなアイコンが作れるTouch Icon creatorというアプリをインストール。
残念ながら有料ですが85円です。
このアプリを使えば個別の相手への電話やSMSのショートカットアイコンが作れたり、
好きな画像でブックマークアイコンやショートカットアイコンが作れたりします。
Touch Icon creatorが85円は良い買い物だと思う。


2.アイコンの画像をiPhoneに保存
次にアイコンの画像を準備。
好きな画像で作成できますが、Flickrで”いかにも”なアイコン画像が共有されてますので使われる方は以下をどうぞ。
好きな画像をiPhoneに保存しておいてください。(画像を長押しすると保存できます。)
icons - a set on Flickr


3.URLスキーマをコピー
この設定へのショートカットはiOS5から追加されたURLスキーマというものを叩くことで実現しています。
iTunes Wi-Fi同期へのURLスキーマは以下。
日本語環境なら日本語環境のみ「prefs...」から「...Wi-Fi同期」までをiPhoneにコピーしておいてください。

日本語環境
prefs:root=General&path=iTunes Wi-Fi同期

英語環境
prefs:root=General&path=iTunes%20Wi%2dFi%20Sync


4.Touch Icon creatorで設定
Touch Icon creatorにてショートカットアイコンを作成しましょう。
以下はアプリのスクショです。


  • まず左上のNoImageっぽい画像をタップしてアイコンに使用したい画像を選択してください。
  • 名前には適当なものを入れてください。
  • 「URL」を選んでください。
  • URLには先程コピーしたURLスキーマをペーストしてください。
  • 作成をタップしてください。


するとこんな画面がsafariで表示されるので好きな名前でホーム画面に追加してください。

こんな感じでホームに表示されますね。

以上です!!
素晴らしい同期&バックアップライフを送って下さい!!

この記事が便利だと思ったら はてブ をお願いします!!!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

広告を非表示にする