読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【今だけ】AndroidユーザーならDropboxの容量が5GB無料でもらえる

自転車少女

もはや僕らの生活にはなくてはならない存在になったオンラインストレージDropbox
このブログでも紹介させていただいています。
【無料】Dropboxで大容量ファイルを相手に送る方法【容量制限なし】 - ゆるくいろいろと

そのDropboxですが、
Androidユーザーなら開発版をインストールして写真の自動アップロードを設定するだけで500MBの容量がもらえちゃいます

更にアップロードをし続ければ最大で5GBがもらえちゃう
Dropboxの初期容量って2GBですよ・・・)

これからもお世話になるDropboxの開発のお役にも立てるし一石二鳥です。
これは見逃せませんよね!というわけでその方法をご紹介します。
Dropboxに登録はできていますでしょうか?まだの方はこちらの記事の手順1に沿って登録しちゃってください。)

★LOLIPOP★

iPhone 4S/4 防指紋性・高光沢機能性フィルム PRO GUARD AF for iPhone 4S/4 / PGAF-IPH4


1. Dropboxの開発版をインストール
PCだけではなく、Android端末にもDropboxはインストールされていますでしょうか?
まだの方はアンドロイドマーケットにてインストールを済ませてください。
Dropbox - Android マーケットのアプリ

Dropboxのインストールが完了したらいよいよ開発版のインストールです。

インストールする前にアプリケーション設定の準備をします。
設定 > アプリケーション
一番上の「提供元不明のアプリ」にチェックを入れてください。
これで準備完了です。簡単でしょ?

アプリケーション設定が終わったら以下のページをAndroidで開いてください。
Dropboxの開発用ページです。英語ですが以下の赤丸の箇所をクリックするだけでダウンロードできます。

(2/2) - Experimental Android Forum Build - 2.0.9 « Dropbox Forums

以下のリンクをクリックすると自動でダウンロードが始まります。
ダウンロードが終わったらインストールし、起動してください。

起動したら写真とビデオの自動アップロードの設定を促されるので許可してください。
アップロードが完了したら500MBの容量が追加されます!


2. 更に5GBまで増やす
ここから写真やビデオを撮って500MB自動アップロードされるごとに容量が500MB追加されていきます。

頑張ってください!!



ってここで終わると思いました?
5GBだなんてAndroidのカメラだとどれくらい撮らなきゃならないんだろう・・・と。
というわけでAndroid初心者の僕が調べた裏技をご紹介。
(他にもっといい方法があったら教えて下さいね!)

写真やビデオを撮ると自動アップデートされるってことは、
つまりAndroidのカメラフォルダに写真ファイルをいっぱい入れれば良いんだろうと。

いちいち写真撮らなくてもPCからAndroidのカメラフォルダに写真をコピーすればいいんじゃね?

端末によってはUSBでつなぐとマウントされてフォルダが見れるようになるものもあるようですが、
僕が使っているIDEOS x3では無理でした。
ということでPCからAndroidの中身が見れるようになる以下のアプリ(無料)をAndroidにインストールしてください。

Auto Mount Your SD Card - Android マーケットのアプリ

インストールしたら起動して以下の部分にチェックを入れてください。
これで設定完了!

USBでPCとAndroidをつなぐとマウントできているはずです。
カメラフォルダに入れましたか?
(僕のWindows7では、 コンピューター > リムーバブルディスク(L:) > DCIM > Camera でした。)
ここに写真のファイルを置けば良いのですが、500MBの写真ファイルをコピーする気になりますか?

というわけでずるをしちゃいましょうか。
以下のソフトをインストールしてください。

指定サイズのファイルを作成「ファイルサイズメーカー」 〜フリーソフト配布

上記のソフトで指定したサイズのファイル(505MBとか?)の拡張子を手打ちでJPGに変更。
このファイルをAndroidのカメラフォルダにコピーすればOK。
自動アップロードが完了すると容量が増えていくはず(まだやってませんけど)。


以上です!
説明は長くなりましたがやってみると簡単なので是非!!
開発版への協力なのであくまでも自己責任でお願いします。

僕はAndroidモバイルルーターとしてしか使っていないので写真やビデオのデータが全然ないのですが、
メインで使っている人なら結構すぐ5GBまで増やせちゃうかもしれませんね。

この際Android買っちゃおうかなという方は安いコストで導入できますので以下の記事を参考にしてみてくださいね!
WiMAXやめてAndroidのテザリングを導入してから2週間経った感想 - ゆるくいろいろと

Androidやスマフォを持っていない人はPCやMaciPhoneやデジカメをつないで同期すれば同じく容量を増やすこともできます。
以下の記事で書かれているので参考にしてみてください。
はげあたま.org - Dropboxの容量を無料で誰でも4.5GBも増加出来るよ!

気に入ったら はてブ をお願いします!!!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事:
iPhone4Sを8回充電できるバッテリーがすごい(安いし)
iPhoneとICカード(SUICAとか)を一体化する方法
リアルな金額のお小遣いを稼ぐためのたった1つのそのサイトが良い理由
なんかすごいので楽天プレミアムカードにしてみた
iTunesで買ったアプリ、曲、映画、ブックのお金が返ってくる

広告を非表示にする