Evernoteが手放せない理由である便利な機能を挙げてみる

自転車少女

ある日のこと。
一緒に働いていたインターンの子が何気なく言いました。
メモ帳は全部Evernoteですね。何でもかんでも。
この言葉にハッとさせられ、その時開いていた秀丸さんを閉じました。

僕自身も流行っているからなんとなくインストールしてたけど、結局はほとんど見返すこともなかったEvernote
でもちゃんと使えばものすごく便利だよなぁと。それを境に改めて使い方をまとめました。
その結果、今ではプレミアム会員になってしまうほどのヘビーユーザーぶり。

使い方が多様すぎるから結局使い始められないと思うんです。
だから僕がEvernoteをどうやって使っているかという要点だけに絞ってご紹介しようと思います。

iPhone 4S/4 防指紋性・高光沢機能性フィルム PRO GUARD AF for iPhone 4S/4 / PGAF-IPH4
★LOLIPOP★

まずは、Evernoteって何?って話ですよねw
みんなが騒いでるEvernoteって一体なんなの?という方。
以下でオフィシャルのスタートアップがありますが、全部理解しようとすると大変なのでまずは無視して僕の話を聞いてください。

あらゆることを記録する。 | Evernote Corporation

Evernoteっていうのはメモ帳です。
じゃあなぜメモ帳はEvernoteでなければいけないのか?
僕が使っているその理由を以下に羅列させていただきます。


・書き込んでいると自動保存するのでPCが落ちたりしても問題ない。

・画像が貼れる。しかも画像内の文字も認識してくれる。

・書き込んだものを同期するとクラウド上に保存されて、ネット環境があれば他のPCやスマフォで閲覧・編集できる。

・メモをノートにまとめたり、タブ付したりできるから管理がしやすい。全体の横断検索もできる。

googleを検索すると時に同時にEvernote内も検索できて、結果が表示される。

・WEBページをメモとしてまるまる貼れる。

excelとか全てのファイルを貼れる。

・複数人で共有できて、全員が編集することができる。パスワードもかけられる。

iPhoneAndroidの様々な神アプリと連動してる。

google chromefirefoxにも様々な拡張がある。

twitterの投稿やgoogle readerのスターを自動的に保存できる。

・ワンクリックで起動できる。
など。
この中であったら良いなという機能がいくつありましたか?
こんなことが全部実現できるなんて早く使えば良かったなんて思いませんか?
その他にもいろいろ機能があると思いますので、ここまで読んで興味が湧いた方は先程のページでお勉強してみてくださいね。

Evernoteの機能に関してはこのブログでも何度か紹介させてもらってます!
iPhoneでオフライン時にtwitterやRSSの情報をEvernoteに保存する方法
メモ魔なのでEvernoteの新規ノートをワンアクションで開きたかった

時間がある時に上で挙げた機能の紹介もさせてもらうかもしれません。いつになるかわかりませんがw
そしてそんな便利な機能の数々もググればいくらでも出てきますので僕の紹介が待ち切れないという方は是非検索してみてくださいね!!

気に入ったら はてブ をお願いします!!!!
このエントリーをはてなブックマークに追加