読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【料理未満料理】簡単&節約 ふわふわチキンナゲット

今日は初めてお料理の記事を書いてみたいと思います。
と言いますのも、以前twitterあさりの酒蒸しの作り方を140文字で投稿したところ多くの方に喜んでいただきましたので、同じように簡単料理を求めている人はたくさんいるのだなと感じたのです。

とは言え僕もお料理初心者ですので、
お友達の料理上手”だこたさん”さんにオススメ料理未満料理レシピを教えてもらいました。
実は揚げ物なんて家でやったこともないのですが、今回教わった料理にはチャレンジできると思います。
5ステップで完成!今晩のおかずの一品に是非ご検討下さい!




1. 鳥ムネ肉を包丁で叩いてミンチにする
会社帰りにスーパー寄ると、最初からミンチになってるやつが閉店間際なのでよく安くなってるよ。いいね!

2. 木綿豆腐をキッチンペーパーで水気を取ってから潰す
水気を取ってからボールでグチャグチャにすればいいんですね。

3. 肉と豆腐と塩コショウとにんにく・ショウガを適当に混ぜる
にんにくとショウガはチューブのが常備してあるからあれで大丈夫だ。

4. ボールに小麦粉 : 片栗粉 : 水 = 5 : 1 : 5 で混ぜ、3の具につける
これが衣になるわけですね。
今回は油3センチくらいでフライパンで調理する「揚げ焼き」なので衣は少なめにつけると良いそうです。

5. 180度の油で揚げてきつね色になったら出来上がり
フライパンに3センチほどの油を張って熱します。
「180度ってどのくらい?」って聞いたら
「衣を少したらしてみて、沈んでからすぐに浮いてきたらおk。
たらした瞬間散ったら高温すぎ、浮いてこなかったら低すぎってかんじかなー。」

って教えてくれました。なるほど!!
その油できつね色になるまで揚げれば完成と。

で、完成品がこちら・・・

ギャー!!!!うまそーーーーーー!!!!

ありがとうございます、”だこたさん”さん。
また、お料理教わったら皆さんにも紹介しますね〜
オイルポット買わなきゃ。

はてブ をお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事:
リアルな金額のお小遣いを稼ぐためのたった1つのそのサイトが良い理由
なんかすごいので楽天プレミアムカードにしてみた
iTunesで買ったアプリ、曲、映画、ブックのお金が返ってくる

広告を非表示にする