読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ようやくiPhone6 plusが届いたからいろいろ設定していろいろ揃えた

MNPの手続き

先週の土曜にソフトバンクのオンラインショップからiPhone6 plusの入荷連絡が来たのでさっそくauに電話をしてMNBの手続き。

auとはもう二度と契約しない旨を伝え、MNB予約番号を発行してもらった。

オンラインショップで予約した理由

オンラインショップで予約し、郵送での受け取りを選んだ理由は、ショップでのオプションの勧誘や長ったらしい説明や融通の効かない接客が嫌だったから。
必要情報をフォームにルンルンと入力していき、本人確認書類である免許証の画像を添付して送信。

本人確認書類の再提出でトラブル

その後、本人確認書類の情報と入力されている情報が違うというメールが届く。
そういえば役所に届けた転入届には建物名を記載していなかった
我が家はマンション経営をしていてそこに自らも住んでいるのだが、住所を書くときに面倒くさいので番地の次にそのまま部屋番号を書いて役所に提出していたのだ。
そのため、免許証にも建物名なしで住所が記載されていた。
が、フォームに「建物名」という入力箇所があったためうっかりマンション名を記載してしまったのだ。
しかし、オンラインショップに記載した内容を変更する手段がない。困った。

というわけで電話で問い合わせる。
オペレーターが本人確認を済ませると入力した情報と添付した免許証とを見比べて相違点を教えてくれた。
僕は建物名の件を必死に伝えたが、実は間違っていたのは丁目だった。電話越しに顔が赤くなった。あの娘、気付いたかしら\\

というわけでオペレーターのあの娘がバッチリ修正してくれて手続完了。

iPhone6 plusが届いた!

その3日後の昨日、散歩から帰ると宅配ボックスに怪しい影が。ソフバンからお荷物だった。
興奮して震える手を必死に抑えて部屋に持ち帰りいざ開封の儀。


うむ、でかい!!

知ってた。でかいのは知ってた。でもやっぱでかい。

iPhone6およびiPhone6 plusへの変更がこれからで、同じくオンラインショップから配送での受け取りという人のために開通して使えるようになるまでの簡単な流れを書いておく。

 

iPhone6 plusへの移行方法


まず箱をあk・・・

とりあえず届いた状態で電源を入れてみる。そして感動してみる。
箱に同封されていたSIMカード入れを開ける器具でSIMのトレイを開ける。
画面を正面として金色の部分が裏を向くようにSIMを挿入。

この状態ではたぶんまだ圏外なので、ソフトバンクオンラインショップのHPに行ってMNPの手続きを完了させる。
電話を掛けて暗証番号を伝えるんだがHP見ればわかる

そしたら古い方のiPhoneをPCをにつないでバックアップを取る
バックアップが取れたら新しい方のiPhoneをつないでさっきバックアップ取ったデータから復旧するようにする。

iOSのバージョンは合ってる?

この時iOSのバージョンが違うとアップデートしろと促される。僕はちょうど8.1が出た日だったからiPhone6 plusの8.0と合わずにまずはアップデートから始まった。
アップデートの最後にiPhone6は再起動するが、その後softbankの電波を拾うようになった。たぶんMNPの完了後に再起動が必要だったか、SIMの抜き差しが必要だった感じだった。

んでバックアップから復旧しようとするとキャリアのアップデートだの必要なファームウェアのアップデートだのいろいろしろって言われるので全部やると同期がやっと始まる。
iPhone6側でもiCloudとの同期やパスコードや指紋認証の設定が必要になるが、これはバックアップデータとの同期中でもできるのでする。
同期は結構時間がかかった。1時間くらいかな。途中でケーブル抜いちゃうとアプリとかが中途半端に同期された状態になったりするから注意。結局やり直すはめになる。(僕はやり直した)

LINEやゲームのiPhone6 plusへのデータ移行方法

LINEやゲームのデータは引き継ぎが必要かなと思ってたんだけど驚くべきことに何も必要なく、アプリを起動したらそのまま使えた
LINEはグループの会話も全部残ってた。なんだそりゃ。データ引き継ぎの方法を記事にすればpv稼げると思ったのに・・・

設定完了!

で、無事設定完了。うえーい!!感動!!でかい、でかいよiPhone6 plus!!

写真:新旧交代の抱擁を交わすiPhone5とiPhone6 plus

f:id:yuruihito:20141022104629j:plain

やー、本当にやっと手にすることができましたよ。
これから下取りのためにiPhone5には旅立ってもらわなきゃなんですが、それは1週間後くらいに配送キットが送られてくるとのことです。

とりあえず揃えたもの

iPhone6 plusを手に入れるに当たってケースやらフィルムやらを揃える必要があったんですが、まだあまり情報が出ておらず、ヒット商品なんかも無いので安価なやつをチョイス。
フィルムはまだ買ってません。APPBANKショップで貼ってもらおうかなって思ってる。ケースもいろいろ見たいからAPPBANKショップいく。
とりあえずつなぎで買ったケースはこれ。

で、ケースより重要なのがICカードをケースの内側に入れて使えるようにするこれ。
僕の中でiPhoneとSuicaは一体化されていないとダメなんです。

 

それと絶対必要だと思ったのがバンカーリング。
僕の手はでかいけどiPhone6 plusはさすがにでかすぎる。
片手で持った時に指が回らないからガッチリホールドしたままキーボード打てない。
で、バンカーリング。これがあれば安定感が全然違うと思うんだ。だからplusが届く前に買っちゃった。
色も種類があるから好きなの選んでね。

iPhone6 plusでもモバイルバッテリー

あとはバッテリーとかね。

iPhone4Sを8回充電できるバッテリーがすごい(安いし) - ゆるくいろいろと

 

とりあえずはこんな感じ。
一晩夜を共にしてみたけど、やっぱり重いしでかいねw疲れるw
まあすぐ慣れるでしょう。これからのスマホはこのサイズが主流になると信じて2年間お付き合いしていこうと思います。

世のマイノリティであるiPhone6 plusオーナーの皆様、これからよろしくお願い致します。

広告を非表示にする