【超簡単】Clash of Clansでエリクサーやゴールドが貯めづらいランクになった時の攻略法を発見した

世界中で大ヒットのclash of clans

iOSAndroidで世界で大ヒットし日本にも支社ができたとか聞いたClash of Clans
様々な個性を持ったキャラと防衛設備を駆使して、敵の村を攻め、自分の村を守り、ゴールドやエリクサーを貯めて村やキャラを成長させていくシュミレーションゲームです。
最近ではTV CMもバンバン打ってますね。

ランクが上がるとエリクサーやゴールドが貯めづらくなる

僕はほぼ無課金でやっています(やり始めの頃にちょっとエリクサー買った気がする)が、ある程度のランクになってくると、所属するリーグの敵がめちゃくちゃ強くて、防衛することができない。
防衛設備を強化しようとゴールドやエリクサーを貯めますが、貯まってくると狙われてゴッソリ持っていかれてしまい、
また、攻めても敵が強くて全然勝てない。。。

こういう状態になったらゲームやめちゃう人多いですよね。
僕も少し前に嫌になって放置してました。

が、iPhone5が壊れた事件の時にNexus7を触っていたのですが、Android版の方でもちょいちょいクラクラをやっていたので久々に起動させてみました。
するとあることに気付いたんです。衝撃でした。これは使えると。しかも超簡単で10分ほどで仕込みが終わる
実際復活したiPhone5ちゃんで試したところ、ずっと無理だったレベル9のタウンホールを建てるための300万ゴールドを順調に貯めていくことができ無事アップグレードができました

今回はその方法を紹介します。本当に簡単です。誰にでもできます。

あれ、放置されたばっかだ・・・

まず、その方法に気付いた理由なんですが、

Nexus7でやっていたのよりもiPhoneでやっていた方が断然時間を費やしていたので、ランクや村の規模も大きかったんです。
で、Nexus7の方の村はというと、放ったらかしにしていたので木や石だらけになっており、塀の周りは敵のユニットを倒した墓だらけでした。

放置されてるとエリクサーやゴールドが溜まりまくってる

とりあえずアーミーキャンプいっぱいにユニットを貯め、いざマルチプレイ
対戦相手を探していると、自分の村と同じように荒れ果てた村ばかり・・・しかもゴールドもエリクサーも溜まりまくってる。。。


そうです。その辺りのランクにいるのは放置された村ばかりだったのです。
みんな心が折れて放置してたんだ・・・

ランクをわざと落とす

iPhoneの方ではシルバーリーグⅠとかだったのですが、Nexus7ではシルバーリーグⅢでした。
だったらiPhoneの方もわざと負けまくってシルバーⅢまで下げちゃえばいいんだ。
というわけで1300以上あったトロフィーを800~999まで落としました。

ランクを落とすには低コストで負けまくる

方法は簡単。
マルチプレイを選ぶ。適当に敵を選ぶ。ユニットを一人出す(コストが一番安いバーバリアンが良い)、そしてすぐに降参する。
これを繰り返せばOKです。

格下相手だから楽勝だ

元々シルバーリーグⅠで戦っていたならば、そんなメンテナンスがされていない村なんて楽勝です。

ほら、こんなんとか。

f:id:yuruihito:20141015211356p:plain

こんなんとか

f:id:yuruihito:20141015211414p:plain

もっと弱々しくて、貯めこんでいて、放置されている村がうじゃうじゃいます。
貯めこんでるっていうか、貯まっちゃってるんですね。

オススメのユニット編成

こういう村を攻める時のオススメユニットは↓みたいな感じですかね。

f:id:yuruihito:20141015211837p:plain

ユニットを生産する速度と毎回のコスト、そしてゴールドとエリクサーを得ることを考えたらこれで十分だと思います。

無駄に星を稼いではいけない

また、ゴールドとエリクサーをすべて獲得したらそこで戦闘終了しましょう。
星を3つ獲得しようが、またトロフィーを減らさなければいけなくなるので、なるべくトロフィーの獲得を少なくするようにします。

自分の村はわざとタウンホールを孤立させる

そして、自分の村はというと、タウンホールを孤立させて塀の外に出し、ゴールドタンクやエリクサータンクを最優先に守りましょう。
さっきも書きましたが、トロフィーを減らしていかなけらばならないのです。
なので、トロフィー獲得を主の目的にしている敵に攻めさせるのです。
そうすることによってシールドも有効になるし、トロフィーも減らせるし、ゴールド・エリクサーは減らないと。
こんな感じでね。

f:id:yuruihito:20141015212613p:plain

タウンホールって他の施設と違って3×3マス使うからシンメトリーフェチの僕には邪魔だったんですよね。
これなら塀の中に入れなくていいので村も美しくなる。


なお、格下相手なので攻めればどうしても連勝してしまいます。
そうなったらまたトロフィーを減らしまくってランクを下げましょう。


はい、以上になります。

最近だとingressもやってます。昨日ようやくLV8になりました。
ingressのコツって需要あるかなぁ。書いてみようかな。

クラッシュ・オブ・クラン (Clash of Clans) - Supercell