はてなブログに引っ越してから初めて月間1万PV突破しました

目標にしていた初月1万PVを無事に突破

先日はてなブログPROの1ヶ月分の料金1008円をgoogle adsense収益が無事突破した記事を書きました。

そして昨日のお昼頃に自分の中で目標にしていた月間1万PVを無事に突破しました。

 

f:id:yuruihito:20141028104658p:plain

2014/9/13にはてなblogへ引っ越してきて本格的に記事を書き始めたのが10月からだったので、10月中に1万pvを目標に、できることをコツコツやってみようと思いました。

今回はいろいろやってみたその内容を振り返ろうと思います。

SEO対策

SEO対策をしようと思ったのが先週なんで実際やるようになってまだ日も浅いのですが、一応やったことを残します。

まず、以前はあまり付けていなかった見出しをつけるようにした。
あと内部リンクを増やすために「他にもこんな記事も読まれています」を入れた。
内部リンクとしては元々サイドバーに表示されていたけど、「最新記事」「注目記事」「月別アーカイブ」もあるし、記事の中にも過去記事へのリンクを積極的に貼るようにした。

参考にしたのは以下など。SEOなんて考えたこともなかったから助かりました。ありがとうございます。



投稿する時間

かなり頑張って書いたのに全然記事が読まれないという悲しい時期があったので、どうすればいいんだろうと思いアクセスされている時間を見てみた。
するとこんな異常な偏りがありました。

f:id:yuruihito:20141028110603p:plain

圧倒的に飛び抜けえいる12時台。そしてそのまま引っ張って13時台もアクセスが多い。
人々は昼に僕のブログを見るのだと気付いたので投稿もなるべく正午にするようにしました。
ちなみにはてなblogは予約投稿もできるので記事をストックしてそれぞれ正午に投稿するように設定しておくことができます。

ヒット作が生まれる話題

自分が超便利とか最高に面白いということしか基本的に書いてはいないのですが、
絶対にヒットすると思って一生懸命書いた力作が全くの無反応だったり、
適当にヒョイヒョイ書いたのが被リンクを受けたりしてヒット作になったりと、人々の関心は結局のところまだわかっていないのが現状。

ただ、一つだけ絶対的に人気があるのは「LINE」関連の記事。
LINEのことだけ書いてれば1万PVどころじゃなかったのは知ってるけど、ネタもないし、パクリ記事を量産する気にもなれないので...。

それとiPhone6 plusの話題は、まだ情報も少なく、またiPhone6 plusユーザーもマイノリティであるために結構読まれていました。

アクセスが多かった記事ランキング

以前はてなダイアリーで書いていた頃の記事も過去の遺産として根強く読まれていたりもしました。
トップ5だけ載せようと思います。

1位 【マジかよ!】『LINEを機内モードで既読にしない方法』の注意点 


SELECTYさんに載せていただいたき、その被リンクの恩恵を受けて2位以下に3倍近い差をつけてのダントツトップとなりました。
感謝でございます。

意外とカンタン!LINEに既読をつけずにメッセージを読む方法、知ってた? | SELECTY

 

2位 お小遣いサイトのクリックポイントを自動で行うツール

これはselenium ideって便利だよって記事を書こうと思ったんだけど、じゃあ何に使うの?という疑問が来たときに説明する1例として書いたんだけど、「げん玉の規約としてアウト」という反応だけをかなりいただきました。
結果的に堂々の2位です。selenium ideの記事をもっと書こうかな。


3位 ようやくiPhone6 plusが届いたからいろいろ設定していろいろ揃えた 

たぶんこれからiPhone6 plusが届く人が読んだんだろうな。
バンカーリングは本当に便利です。

4位 i.softbank.jpのメールをgmailに移す方法

こちらはなんと2011年の記事。
教えてgooやyahoo知恵袋からの被リンクを受けての第4位です。
ソフバンの携帯アドレスであるi.softbank.jpをgmailに移すって記事ですが、i.softbank.jpをPCのメーラーで使えるようにする時の設定方法なんかも書いてあるので幅広い需要にマッチしたんだと思います。


5位 Adsenseの収益がはてなブログproの1ヶ月分を超えたんでレポートを公開します

こちらが5位だったんで、今回1万PV突破の記事を書こうと思ったのです。
この記事を書いた次の日にたまたまadsense規約違反に関する記事を読んだので慌ててスクショを外し、具体的な数値を隠したのは良い思い出です。
ちなみに収益は全然伸びていません。この頃と変わらない感じで日々売り上げてる感じ。
adsenseの貼り方に関しては以下の記事などを参考にしてブログのレイアウトも微妙に日々変えていっています。

Adsense先生すげーッ!!クリック率と収益が1.88倍になるAdsense広告位置| らふらく^^ ~ブログで飯を食う~

検索ワードの順位

検索ワードが多かったのは上から iphoneiphone6、plus、ic、匿名、chromeガラケーevernoteamazon、ほしいものリスト って感じ。

過去の記事が検索経由で読まれてるんだなぁという印象。
この辺の記事ですね。




11月は1.5万PVを目標に

こうやって振り返るとなかなか良い話題の記事を書いてますよね。文章力やレイアウトに関してはこれから勉強していくので勘弁してください。
記事も増えてきたし、はてなブログに引っ越してから1ヶ月も経過したので、次の月はこの5倍を目標に!とか言いたいですが、僕は一応病人でして、医者や家族にやり過ぎるなと怒られているので、1.5倍のPVを目標とさせていただきます。

これからも自分が良いと思うものを紹介していくのでどうか暖かく見守っていただければと。
twitterでもブログのことやなんやらかんやらゆるく投稿していますので是非フォローをしていただければと。

ゆるい人Z (@yurui_hito) | Twitter

あと僕のブログはSNSからの流入がめちゃくちゃ少ないんです。皆様どうかTwitterFacebookのいいね!をお願いします(切実)。

 

というわけでまもなく正午なので投稿したいと思います。
今後共よろしくお願いします。